地震・火災体験ツアー

地震・火災体験ツアーでは、地震の揺れや初期消火体験、災害発生時の対応などについて体験することができます。

地震・火災体験ツアー(60分)

災害シアター・地震シミュレーター・火災シミュレーター・減災トレーニングルーム

災害シアター

写真配置-3.jpg

横浜で起こりうる災害を臨場感あふれる映像で身近に体験することができます。

地震シミュレーター

最大震度7の揺れが体験でき、過去発生した地震、戸建住宅や超高層ビルでの揺れなど、様々な揺れを体験することができます。
車いすの方も体験することができます。

火災シミュレーター

訓練用消火器を使った消火体験と、煙からの避難行動を体験できます。
煙体験では体に害のない煙を室内に充満させ、室外からも煙や避難の様子を見学することができます。

煙体験で使用している煙について

当館で使用している模擬の煙は食品添加物等で用いられる安全性の高い成分の製品を使用していますが、下記の成分が含まれています。
【含まれている成分】
・プロピレングリコール(食品添加用グレード)
・トリプロピレングリコール
・1,3-ブチレングリコール(化粧品グレード)

体調のすぐれない方、アレルギー体質の方などでご心配な方は、体験をご遠慮いただくか、事前にかかりつけ医にご相談のうえ、ご体験下さい。

減災トレーニングルーム

家庭のリビングをイメージした部屋の中で、地震や火災などの災害を疑似体験し、災害から身を守る行動や避難までの流れを学びます。

他のメニューも見る

  • 風水害体験ツアー

    風水害体験ツアー

    風水害体験ツアーでは、大雨や土砂災害発生時の対応、避難行動計画(マイ・タイムライン)の作成などが体験できます。

    詳しく見る

  • 体験プログラム

    体験プログラム

    体験プログラムでは、災害時に役立つ防災グッズの制作やVR体験、放水体験など、6種類のプログラムが体験できます。

    詳しく見る