施設(しせつ)のこと

災害(さいがい)シアター

横浜(よこはま)で起(お)こるかもしれない地(じ)しんや台風(たいふう)などの、えいがを みます。


地震(じしん)シミュレーター

最大震度(さいだいしんど)7の揺(ゆ)れが体験(たいけん)できます。
過去(かこ)に起(お)きた地(じ)しんや、高(たか)いビルでの揺(ゆ)れなど、色々(いろいろ)な地(じ)しんの揺(ゆ)れを体験(たいけん)できます。
車(くるま)いすの方(かた)も体験(たいけん)できます。


火災(かさい)シミュレーター

れんしゅうようの消火器(しょうかき)をつかった消火(しょうか)体験(たいけん)と、けむりからのにげかたを体験(たいけん)します。
けむり体験(たいけん)でつかっているけむりは、すっても もんだいはありません。
へやの外から体験(たいけん)のようすを見(み)ることができます。

★けむり体験(たいけん)でつかっているけむりについて

けむり体験(たいけん)でつかっているけむりは、つぎの3しゅるいです。

・プロピレングリコール(食品(しょくひん)添加用(てんかよう)グレード)
・トリプロピレングリコール
・1,3-ブチレングリコール(化粧品(けしょうひん)グレード)

けむり体験(たいけん)をすることがしんぱいな方(かた)は、むりをしないで見(み)ていてください。


減災(げんさい)トレーニングルーム

部屋(へや)の中で、地震(じしん)や火事(かじ)などをぎじ体験(たいけん)します。
からだを守(まも)るうごきや、あぶなくないところまでのにげかたを学(まな)びます。


横浜(よこはま)ハザードマップ

台風(たいふう)などが起(お)きたとき、あぶない場所(ばしょ)やにげる場所(ばしょ)について、地図(ちず)で確(たし)かめられます。


防災(ぼうさい)ライブラリー/VR自由(じゆう)体験(たいけん)コーナー

VRを自由(じゆう)につかって、台風(たいふう)などがぎじ体験(たいけん)できます。
地震(じしん)などが起(お)こる前(まえ)のじゅんびや、地震(じしん)などが起(お)きた後(あと)に役(やく)に立(た)つ情報(じょうほう)を見(み)ることができます。
119ばんをかけるれんしゅうもできます。