お知らせ

【イベント】『はたらく車大集合~防セン春のくるまつり~』開催のおしらせ第三弾

横浜市民防災センターにはたらく車が大集合!3月9日(土)は横浜市民防災センターに集まれ~!

街で見かける「はたらく車」が、災害時に皆さんを助けてくれることをご存じですか?
消防車はもちろん、意外な車が活躍します!3月9日(土)どんな車が防センにやって来るのか、どうぞお楽しみに♪

  ○イベント名
    「はたらく車大集合!!~防セン春のくるまつり~」
  ○日時
    令和6年3月9日(土) 10:00~15:00
    ※入場無料、荒天中止

『はたらくくるま大集合~防セン春のくるまつり~』イベントチラシ(PDF:2.1MB)

 

さらに!なんとイベントでは、
抽選で10組30名(小学生以上)限定ではしご車乗車体験ができます!

  ○抽選券配布日時
   令和6年3月9日(土) 
            1回目:10時00分から11時00分まで
            2回目:12時00分から13時00分まで
  ○当選発表&乗車体験開始時間
            1回目:11時30分から
            2回目:13時30分から

抽選券配布場所・当選発表場所などの詳しい情報は、横浜市民防災センターのホームページで順次お知らせしていきます!
お見逃しなく!


はたらく車のご紹介 第三弾!

🚙伊藤園🚙

000_(切り抜き)伊藤園(環境型営業車) .png

「お~いお茶」でおなじみの、伊藤園。今回は、自動販売機や店舗等に飲み物を運搬するベンダーカーが横浜市民防災センターへ来てくれます!
伊藤園は、横浜市と包括連携協定を結んでおり、帰宅困難者向けの災害備蓄飲料として市営地下鉄の主要駅に長期保存が出来る野菜ジュースの提供等をしていただいております。
また、「災害対応自動販売機」を多く設置し、地震などで停電しても飲料が無償提供されます。

伊藤園ホームページ(外部サイト)

🚙ごみ収集車(資源循環局)🚙  

003_資源循環局(収集車)(切り抜き).jpg

小さな子に密かに人気のごみ収集車。
子どもたちに気が付き、にこやかに手を振り返してくれる運転手さんの様子からもその人気ぶりが伺えます。
普段は各家庭からのごみを収集していますが、災害時も活躍します。当日は乗車体験も行います。
他にも、仮設トイレのし尿を回収するバキューム車もやってきます。

神奈川事務所ホームページ(外部サイト)
北部事務所ホームページ(外部サイト)

🚙海上保安庁🚙

(切り抜きまだ)車両画像.JPG   

海上保安庁は、国土交通省の外局として1948年に発足しました。
以来、海上や沿岸における犯罪の取り締まり、領海警備、海難救助、環境保全、災害対応、海洋調査、船舶の航行安全などに取り組んでおり、
いわゆる海上での「警察」や「消防」に加え、海洋調査や海上交通安全の役割を担っています。                                              
今後起こり得る自然災害等に備え、関係機関との合同訓練に参画するなど、地域との連携強化を図っています。 

海上保安庁ホームページ(外部サイト)

🚙パトロールカー(神奈川県警察)🚙

009_神奈川県警パトカー(切り抜き).png   

安全な社会を維持するために日夜を問わず働く警察は、普段からさまざまな形で私たちの生活を守ってくれています。
パトロールカーは、皆様ご存じの通り、治安維持のために街をパトロールするはたらく車です。
大規模な災害発生時には、警察は、消防、自衛隊等と共に避難誘導及び救出救助、行方不明者の捜索を行い、検視・身元確認、各種交通対策、被災地における各種犯罪等への対策等にも取り組むなど、幅広い役割を担っています。

神奈川県警察 (外部サイト)

🚙高規格救急車(横浜市消防局)🚙

(切り抜きまだ)015_救急車①.jpg

現在、横浜市消防局84隊の全救急隊で運用されている高規格消防車。
高規格救急車は、救急救命士が救急救命措置などを行うために有効な車内空間等を確保し、かつ必要な救急資機材を装備しています。
傷病者に走行時の振動を与えないように、緩衝装置のついた防振架台等を装備しています。

  

第一弾、第二弾の投稿は、
★はたらく車紹介ページ第一弾★はたらく車紹介ページ第二弾からご覧ください。

『はたらくくるま大集合~防セン春のくるまつり~』(PDF:2.1MB)